猫を手に入れるためのHow to

猫をどうやって手に入れるかということですがまず第一はペットショップでの購入です。この場合はできるだけたくさんのペットショップを回ることをお奨めします。たくさんのペットショップを見て比較して見てください。決定のポイントとなるのは、店内が清潔で嫌な臭いがしないこと、店員の知識が豊富なこと、一つの種類について複数の個体を保有していて選択することが可能なこと、店内のペットが清潔で元気そうなこと、最悪のケースとして購入後すぐに猫が亡くなった場合の保証などがしっかりしていること、等です。もしも飼いたい猫の種類がすでに決まっているのならペットショップよりも、その種類の猫をたくさん育てているブリーダーからの直接購入がいいでしょう。それは、たくさんの中から気に入った一匹を見つけることができるからです。ただ中には悪質なブリーダーもいて人気のある種を多売するために近親交配を続けたり、純血種ではない猫と交配をさせたりして、先天的な病気を持っていたり、短毛の猫なのに成長するに従って毛並みが長くなってしまったりというjこともあります。評判を前もって調べて信頼できるブリーダーを探しましょう。血統書とか猫の種類だとかにあまりこだわらないのであれば、動物管理センター、動物保護団体、動物病院などから飼い主のいない猫を引き取る方法もあります。血統書などなくても愛情を注いであげればペットもきっとあなたの気持ちに応えてくれるはずです。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 猫を手に入れるためのHow to

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.itosui.com/mtos415/mt-tb.cgi/1101

コメントする



このブログ記事について

このページは、 itosuiが2007年12月13日 11:52 に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「子猫を飼う」です。

次のブログ記事は「猫を迎える」です。

最近のコンテンツはインデックスページ で見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページ で見られます。